人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saya's note


saya 日記
by 3838_i
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マッサージの練習

金曜日は有給を取って、元サロンスタッフのお友達のお家へオイルマッサージの練習に行ってきました。習ってから真剣に練習をしていなかったのでマニュアルを見ただけでは手順の詳細が思い出せなくなっていたためかなり焦りましたが、数日前からメモを取りながら何度もビデオを見てどうにか練習パーツである上半身背面の順番は覚えたつもりでいました。
しかし見てるのは簡単でも実際にやってみると同じ速さで思うように手が動かなかったり、トリートメントベッドではなく幅が広いソファーベッドだったので体勢に無理があったり、、、ちょっと悪戦苦闘。。。
それから人それぞれ骨格が違うので圧のかけ方も変わってくるということをしみじみ実感。
(身近な練習台であるタケの背中は大きくて頑丈だけれど、お友達は華奢で女の子らしい体型なのです)優雅に通しで全身マッサージができるようになるにはまだまだ練習が必要だわ。と思いました。



お疲れ気味のお友達にはトリートメントを喜んでもらえましたし美味しい"中身がトローりするチョコケーキ″を二人で堪能できたので楽しい一日となりました。
次回はもっとリラックスしてもらえるように頑張らないと~

これからはサロン出勤数を少なくしてもらえるということなのでその分練習についやしたり、勉強してきたノートの復習などをして今までの分をしっかり消化してゆきたいと思います。
まだまだ学びたいことがたくさんです。行きたいスクールもいろいろあるのでどこから行こうかと迷ってしまいます。。。
来月末には行きたいスクールNO.1のサロンのほうでトリートメントを受ける予定です。
自分にも習得できそうかチェックです!

by 3838_i | 2004-11-22 12:26 | treatment/body care
<< サロンのはしご 鎌倉へ行きました >>