Saya's note

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
回転寿司
from ハラキリロマン
インクの再充填は特許侵害
from エプソンプリンター館
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
火の鳥
from ジャパニアニメ
バウエルセラピー
from Saya's note
ついに到着しました♪
from Saya's note
当たったのです。
from Saya's note
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

名古屋モーターショー

b0011780_22294077.jpg

[PR]

# by 3838_i | 2005-11-19 22:27 | diary

名古屋モーターショー

b0011780_22261195.jpg

[PR]

# by 3838_i | 2005-11-19 22:26 | diary

学んできたことと学んでいることがつながる日

今日はペルー人のお友達に呼ばれていたので行ってきました。
急きょ友達とその赤ちゃんとそのお姉さんのお子さんの3人の診察の付き添いと(病院の先生が早口で大変、と聞いていましたが本当に早口でした~3人分の先生のコメントを暗記しているのがやっとという感じでした。)携帯ショップでのプラン変更の問い合わせを頼まれて久々に通訳ボランティアをした!という感じがしました。
通訳をするたびに、最初の頃は超緊張しながら辞書持参だったことを考えると、単語は全然足りないですが、日本語⇔スペイン語の変換がスムーズにできるようになったなぁと思います。
ま、友達の在日期間が長くなって理解できる日本語も増えてきたからですが。
今でもお互いにトンチンカンな単語を言ってしまうときがありますが、「お互いに言っていることを理解しよう」という気持ちを持って接していたから通じ合える仲になれたのかな、と思います。
快く私を受け入れてくれた彼、彼女らとの出会いがあったから今の私があるわけで彼らにはとても感謝です。
また、私のトリートメントを楽しみにしていてくれるのでいつも感謝の気持ちをたっぷりこめてトリートメントさせてもらっています。
今日は彼女のもう一人のお姉さんもわざわざ岐阜からトリートメントを受けにきてくれました。
それから、友達と同じ階に住んでいる友達も受けたいというので初対面ではありますがそのお宅にお邪魔して大人2人、子供2人をトリートメントさせていただく結果となりました。

異国で頑張って生活している彼らをこのような形で応援させていただくことができるとき、「いままで学んできたことも今学んでいることも無駄ではないな~」と感じるのであります。
これからも私にできることはお手伝いさせていただきたいなと思います。

今日は懐かしい人たちにも会えて、楽しいひと時をすごすことができました。
[PR]

# by 3838_i | 2005-11-12 23:35 | diary

久しぶりのお客様で

昨日家に久しぶりにお客様が来ました。
その前にお掃除をかなり頑張ったのでお部屋がきれいになりました。

だいたいいつもは日曜日にたけと一緒に掃除をするのですが、昨日も今日もたけはお仕事になってしまい不在なので頑張っておいてよかったです。
掃除をしながら最近よく思う事はサロンで働いていた時間を掃除にまわせるから休みが長く感じるなぁということです。
今朝も「昨日掃除がんばっちゃったから今日やること無いね~」なんて話してましたけど、一人の時間を有効活用してお勉強や今後の計画、準備をしています。

来年の予定もポツポツと決まりそうです。
トリートメント関連のお仕事も何度かお手伝いさせていただくことになりそうなお話もいただいています。
でも自分の目標を見失わないよう、あまり無理しすぎないでペースを崩さずに心にゆとりをもってゆっくりと行きたいなと思います。
[PR]

# by 3838_i | 2005-11-06 13:09 | diary

北海道に行ったつもりで…

b0011780_1926441.jpg

私もタケも大学時代のバイト先の影響からか、北海道物産展が好きでよく買い物に行きます。
今回はタケが行けないので私が買い出し当番で3日連続で会社帰りに行ってきました。
私の中の今日のヒット商品は「じゃが豚」です!
試食させてもらったのですが、おもちを使ってないのにおもちみたくておいしいのです!
中身の具はぎょうざの具と同じと言うことです。
冷凍品ですし、付属のスープでも鍋ものに入れてもよいと言うことなのでちょっと多めに買ってしまいました。
物産展では味を確かめてから買えるものが多いので安心ですね。
[PR]

# by 3838_i | 2005-10-28 19:26 | diary

今年はフランスでした

たけの今年の海外出張先はフランスでした。
12日~20日まででした。無事に帰国してなによりですが、
やっぱり仕事がたまってしまっているようです。
私はたけの留守の間、お部屋のお掃除&模様替えにがんばりました☆
これで年末の大掃除は少しは楽になるかな?
冬は寒いので面倒なところはこの時期に一度掃除してしまっているここ数年ですが、本当は大掃除をしなくて済むくらいこまめに掃除ができるといいなぁと思っています。
[PR]

# by 3838_i | 2005-10-22 21:29 | diary

インターネット注文

私が引っ越してきてまだ働いていなかった頃、運動不足解消のために少しだけ遠いスーパーに買い物に行ってました。
そこは小さめなのに安いのか夕方になるとレジがすごい行列になるのですが、そのスーパーが今度インターネットで当日10時までに注文を受けたものを18時までに届けてくれる、というサービスを始めるそうです。特売品も確保してくれるそうです。
今は方向が違うのでたまにしか行きませんが、雨の日や病気の時などに便利なので登録しておこうと思います。
重たいものを運んできてくれるのも助かります。たくさん買った日は家に帰る頃には肩がこってしまうほど辛いですから。(一昨日は一人でスーパーに行ったのにたくさん買いこんでしまって「持てるかな?」と思っていたところに偶然仕事帰りに車で来ていたタケにちょうどよいタイミングで見つけてもらえてかなり助かりました。)

今後はマメに広告をチェックしてみたいと思います。
[PR]

# by 3838_i | 2005-10-12 07:10 | diary

このブログが携帯から閲覧できるようになりました

今月は月初作業と予算金額入力期限が重なって時間に追われています。
入社したての時はチンプンカンプンでしたが、今では上司が何を求めているのかが分かるので前年度の作業を思い出しながらエクセルを駆使してどうにか数字をはじき出せています。
今年はシステムが変わったり、コードが変わったりと変更点が多く、また今は移行期間で去年より入力が面倒になってしまったのですが、、、上司に丸投げされないように下準備をガンバリマス。



さて、エキサイトブログが携帯からも閲覧できるようになったそうです。
私もこのページを早速見てみました。
PCからの画面とまったく同じにはみえませんが、、、
ちょっと便利になりましたね。
時間ができたらぜひお試し下さい。
忙しくてPCに向かう時間がない時にはよいですね~


くわしくはこちら→エキサイトブログ・モバイルβ版開始のお知らせ
[PR]

# by 3838_i | 2005-10-05 22:08

10月ですね

b0011780_9544321.jpg



もう10月なのですね。早いですね。そういえば万博も終わっちゃいましたね。
私は一応8、9月で2回行きました。インターネット予約が取れなくて行くのが遅くなってしまい結局企業館はあきらめました。(当日も始発電車で行って並んでも整理券もらえませんでした。)
フリーパスを持っていた周りの人に比べたら少ない方ですが、運良くオランダ館をのぞく金賞受賞のパビリオンへは入ってました。私的にはメキシコ館・アンデス共同館が大きさ的、内容的に好きでした。並ばないで入れたのも満足度が高かったです。
スペイン語圏中心を見て回ってる時は、2度ほど簡単なスペイン語の通訳でお客さんとの意思の疎通にかなり困っていた従業員さんをお手伝いしてあげられてよかったです。
時間がなくてあまり事前に行きたいところを決めないで行ったのですが、ヨルダン館、チュニジア館など全然興味がなくても入ってみると意外に興味深かったのでもっと情報収集していけば効率よくまわれてよかったかなと思いましたが、、、なかなか楽しめました。
あとは帰宅後に万博のスペシャル番組を見て環境的なことは勉強になりました。。。
ここからパビリオン内の様子が少し動画が見られるのですね。。。
写真も私が撮ったのよりもきれいですし、行けなかった人はのぞいてみてください。


先週、今週と久しぶりに大掃除してます。
今回はキッチンの動線をもっとよくしたいと思い立ち、模様替えもしました。
最近やっと重曹生活ができるようになり楽しんでますが、今日は写真の万能クリーナーを使ってみたら焦げ付いたおなべが力を入れなくてもきれいになっていったので驚きました。
近くのアイデア商品の催事会場で300円ほどでした。
手にも環境にもやさしくて300円なら高くないですね。
[PR]

# by 3838_i | 2005-10-01 09:54 | diary

ドリアンチップス

b0011780_20585679.jpg

今日、会社でタイ勤務の方のおみやげのドリアンチップスを食べました。
以前初めて食べた時はカシュナッツのスライスなのかな?と思いながら食べていたのでドリアンと聞いてびっくりしました。
ニオイがなく、美味しくて食感がとても好きです。

家でも食べたい!と思ってDeLiに探しに行ったらありました。もちろん買いました~

興味のある人はここでも買えます。

はまる人ははまると思うので…食べ過ぎないように注意しましょうね。
[PR]

# by 3838_i | 2005-09-22 20:58 | diary

海に行ってきました

b0011780_04413.jpg

足しか入らずほとんど横になって本を読んだりしてました。
2時間ほどでしたが、陽がかげっていたのでそれほど焼けなくてすみました。
[PR]

# by 3838_i | 2005-08-28 23:59 | diary

この時期になっていつも思うこと

私は日々「次はもっと広い部屋へ引っ越すぞ!」と思っています。
でもいつもこの時期は「この部屋でよかった~」と思うのです。
その理由は夕飯を食べながら花火を観ることができるからです。
前に障害物が無いので仕掛け花火までばっちり見えます!
徒歩15分ほどのところからあげているので大きさもわりと大きいです。
音はドンっとすごいのが来ると近所の車の盗難防止ブザーが鳴ってしまうほどです。
b0011780_134204.jpg

b0011780_1345116.jpg

花火を観るために渋滞の中行って帰ってた頃もありましたけど、今のほうが楽です!
でもゆかたを着なくなってしまったのがちょっと残念ですがね。
[PR]

# by 3838_i | 2005-08-02 01:38 | diary

私の頭の中

イギリスのりんちゃんが外国人のお友達と一緒に日本へ、それも名古屋へも遊びに来る、久しぶりに会える!ということで月曜日にご飯を食べる約束をしていた為、その日、単発のリフレクソロジーのお仕事を終えた(とっても忙しかったです~)その足で、名古屋駅へ向かいました。
そしてそこでは何十年ぶり?という懐かしいまいちゃんにも会えました!
まいちゃん、大きくなってました。そりゃそうですよね(笑)。
しかも今は同じ愛知県民というのにも驚き!てっきり岐阜だと思ってました。
そして、りんちゃんのだんなさん、まいちゃんのだんなさん、りんちゃんご夫婦のイギリス人のお友達、ポルトガル人のお友達、スペイン人のお友達と沖縄料理の居酒屋さんへ。

りんちゃんがわりと早口な英語で皆と話している姿に「異国でもちゃんとたくましく生きることができているのねぇ~」と感心!
私はというと約7年ほど前に愛知県に来た時にできたお友達がすべて中南米人なので(なぜなら一緒に入社した日本人の女の子が私よりも年下で体力的に期待されてたはずなのに3日で逃げた為。)そんなアミーゴたちに囲まれて毎日がホームステイ状態で、休日はお家に呼ばれてお国の料理をごちそうになりながら「日本語で○○はなんて言うの?」なんて質問を受けて日本語教室を開いたり、役所の手続き、買い物や病院などの通訳なども頼まれて徐々に鍛えられていくうちにスペイン語学科を卒業した頃はスペイン語を話すのが面倒で、英語の方が話しやすいと思っていたのに、いつしか英語ではなくスペイン語でものを考え、それをすぐに言葉にでき、スペイン語で夢を見るようになってしまったのです。
数ヶ月で皆の会話のスピードにも慣れ、日々一人反省会を続けた結果(笑)、会話のスピードもそこそこ早くなりました。
今はあまり回数は会えないのですが、彼らと日常会話程度なら、言いたいことが言葉にならなくてもどかしい思いをすることも少なくなり、彼らと会うときは分厚い辞書を何冊も持参する、なんてこともしなくなりました。(耳で覚えた単語やつづりを忘れかけた単語をメールするときは一応辞書で確認したりしますが、、、)
ペルー人のおじちゃんには「初めて会った時はおとなしかったのに今はよく話すようになったねぇ」と言われました。
(→あの時は突然話しかけられて、卒業して以来のスペイン語だったから言いたくても言葉が出てこなかったのよぉ~と言い訳。)
まあ、語彙力は今でもとぼしいし、忘れかけてる単語もたくさんあるのですが、わからない、と言えば忍耐強い友達が別の単語で説明してくれるのでどうにかなることが多いです。
文法を一通り勉強した甲斐あってか、一応単語ではなく、文章で話すので、細かなところは間違っているのでしょうが「文法的に話せるのね、」と何度か言われたことがあります。

ということで今回は普段使わない英語を話すのが大変でした。(書いてある簡単な文章なら意味が分かるし書けるのですが、、、)
自分が英語を話そうと思うと先に出てくるのがスペイン語。
慎重に、と思ってゆっくり考えても、まず先にスペイン語が思い浮かんでその次にそれを英語に訳す、といった感じでした。
途中、自分がどっちの言葉を話してるのかわからなくなったり、「あーこれ英語ではなんて言うんだっけ?」なんて思ったり、、、
なので近くに座ったスペイン人のお友達とポルトガル人のお友達にかなり助けられました~
スペイン語だったらどうにか会話がつながりますし、彼らが英語にも訳してくれますから。
しかもポルトガル語を話す人達はスペイン語を大体理解できるからスペイン語だけ話せればOKよ、と言ってくれました。
(→私としてはポルトガル語も話せて理解できるようになりたいと思っていて、一度だけスペイン語の先生に頼んでマンツーマンしてもらったことありますが発音が難しくて苦手なのかも。)


短かったけど楽しいひと時を終えて、「やっぱり他の国の言葉が分かるって楽しいなぁ、」と思ったと同時に、お別れにイギリス人のお友達と握手であいさつした際に「あまり会話しなくてごめんね、僕スペイン語わからないから~」なんて言われてしまい、英語を話す練習も忘れずにしていきたいなぁ、と思った一日でした。

りんちゃん、まいちゃん、会えてうれしかったよ~ありがとうね!今度は私が遊びに行けるといいなぁ。
[PR]

# by 3838_i | 2005-07-20 12:32 | diary

気をつけて下さいね

本日、派遣先の協力会社の社員さんが車に跳ねられて亡くなられたそうです。
横断歩道を渡っていたのに車が信号無視をしてきたそうです。


車を運転する方は決して無理な運転はしないで下さい!
信号が黄色になったら止まって下さい!
考え事をし始めた時は車を止めて下さい!
お願いです。
事故が起きてからでは遅いのです。
私は運転免許を取らない主義ですが、歩く時は今まで以上に注意したいと思います。

一瞬の出来事で不幸にならないよう、周りの人を悲しませないようにお互い気をつけましょうね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
[PR]

# by 3838_i | 2005-07-12 17:43

深夜0時のチャイムが鳴りました。

今会社にいます。
今日は緊急対応していたので今から帰りです。
明日は遅く来たいけど月初めの伝票期限が迫ってるので我慢がまん。
あーこんなに会社に残ったのはここに来たばかりの頃以来だわ~

それにしてもお腹すきました。
[PR]

# by 3838_i | 2005-07-06 00:07

雨でした。

今日は忙しいからいつもより早く行こうと思ってたのに雨。
でも歩きました。やっぱりズボンの膝から下が濡れちゃいました。
会社に着いてからのほうが降ったみたいですから、まぁラッキーです。
少しは水不足解消になったかな?
[PR]

# by 3838_i | 2005-07-04 22:59 | diary

バウエルセラピー

最近暑いです。梅雨はどこへ行っちゃったの?というくらい。。。
毎朝歩くので会社に着く頃は汗だくです。でも暑いんだ、って気づく前の日までは
自分の代謝が上がったのかと勘違いしてました(笑)
水不足が心配ですね。

さて、先週は残業調整、と言って会社の休みを取って一人名古屋へ。
1日かけてボディケアをしてきました。
クリームバスを受けて整膚を受けて美容院行って、、、
最後は前に受けたいと思っていたバウエルセラピーを受けてきました。
バウエルセラピー、あれは寝ようと思うのが間違いなんですね。
特に便秘ではなかったのに痛い時がありました。
それも一番長いコースだったので、
痛い!⇒ウトウト⇒痛い!⇒ウトウト・・・
「力を弱めてください」と言おうと思いましたが、
弱いと効き目がなくなっちゃうのか?と考えながら
心の中で「もうやめて!」と何度も叫んでました。
効果のほどは、、、微妙。でした。途中で腸が動くのは感じましたけどね。

でもその刺激の仕方は私が想像していたよりも独特で
自分でオイルマッサージをする時の参考になりました。
[PR]

# by 3838_i | 2005-06-30 20:50 | treatment/body care

イルカウォッチング

最近、お勉強のために読んだ本をまとめるために新しくブログを作ったのですが、
そのデザインをイルカにしてみたらイルカを見に行きたくなってしまいました。
そこでまえから気になっていたイルカウォッチングコースをちょっと調べてみました。
3歳未満は×の沿岸コースと10歳未満が×な沖合いコース、2種類あるみたいです。
沖合いコースはときには、5,000頭ものイルカの群れに出会うこともあるらしい……。
見てみたい!!でも3~6月なので来年以降チャレンジです。
(沿岸イルカウォッチングは7~9月)

クジラウォッチングもあるのですね~(10月~12月)

いいなぁ海!最近は波の音のCDを聞いて眠ってるので気分は夏モードです。


いつか会えるかなぁ?↓平均遭遇率は86.9%!
イルカウォッチング「銚子海洋研究所」
[PR]

# by 3838_i | 2005-06-22 12:29 | diary

今日はのんびり

今日はのんびりです。
たけの仕事がひと段落して、最近は土日一緒に遊べることが多かったですが、今日は出勤しなければならないそうです。そして明日も朝早くから長野で仕事があるので今夜出てしまうということです。
なので今朝、めざまし代わりに昨日読んだばかりのヘッドマッサージ方法を、お疲れ様、の意味をこめてちょっとだけ試してみました。なかなか評判がよかったです(笑)
私もヘッドマッサージされるのが大好きなのでどこかに受けに行きたくなりました~
けれど朝から雨なので自分でやってみました。少量オイルを使うと気持ちよさが増すということだったのでエッセンシャルオイルをブレンドして使ってみました。アロマ効果も手伝ってすばやくほぐれました。
でもやっぱりやってもらうのがいいなぁ~そしてウトウトしたいです。
[PR]

# by 3838_i | 2005-06-11 11:03 | treatment/body care

交流戦を観に行きました

中日日ハム

b0011780_2314842.jpg



誰だかわかりますか??
「こんなオレが200号!?うっそ~ん打法!!」を打ったと言うSHINJOです。
(またしても混雑緩和!?の為に遅れて行ったのでその瞬間は見逃したのですが、、、)

前日に思い立って取ったチケットなので本当に指先くらいの大きさでしか見ることができない席だったのですが、中日ファンのタケは両隣の熱烈応援に混じって逆転の瞬間は興奮してました♪(私は名前の知れている新庄を見られるなら行く~という興味本位でした。)

野球は「みたいテレビ番組をみせてもらえなくなるから嫌い!」と小さい頃から思ってましたが、なかなか楽しめました。席に座ってお米屋さんの美味しいおにぎりやお菓子を食べながらだったのがポイント高かったです(笑)
見ごたえのある勝ち試合だったので周りも皆ご機嫌でよかったです。
しかし、あんなに長い試合でもスポーツニュースでは1分以下で終わってしまうのですね~
[PR]

# by 3838_i | 2005-06-05 23:02 | diary