Saya's note

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
回転寿司
from ハラキリロマン
インクの再充填は特許侵害
from エプソンプリンター館
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
火の鳥
from ジャパニアニメ
バウエルセラピー
from Saya's note
ついに到着しました♪
from Saya's note
当たったのです。
from Saya's note
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ママからもらった

b0011780_12414073.jpg


バレンタインのチョコレート。
チョコが大好きなトモキなのに車のチョコなので
「食べられない~」と、ただただ遊んでいました~
[PR]

# by 3838_i | 2006-02-16 12:41 | diary

すっきり、さっぱりしました!

b0011780_12403761.jpg

長くなった髪を切りたかったのですね。
その後は自分で髪を切ることをしなくなったトモキなのでした。
[PR]

# by 3838_i | 2006-02-16 12:40 | diary

こんなにのびてしまった髪の毛を

b0011780_12393490.jpg


ママに切ってもらったら、、、
[PR]

# by 3838_i | 2006-02-16 12:39 | diary

突然髪を切り始めたのです。

b0011780_20502025.jpg


しかも止めても止めても(笑)
ちょっと焦りましたが、、、以前も同じことをしたと
ちょうどママから聞いたばかりだったので
ママが帰ってきてから報告しました!
[PR]

# by 3838_i | 2006-02-16 12:38 | diary

ハサミがどこにあるか知っているものだから

b0011780_12374582.jpg


ママが留守でも取り出しちゃいました。
紙を切るだけならいいのですが、、、
[PR]

# by 3838_i | 2006-02-16 12:37 | diary

少しだけ一人で自転車をこげるようになりました。

b0011780_12364519.jpg


トモキのお家の周りで練習しました。
[PR]

# by 3838_i | 2006-02-16 12:36 | diary

銭湯

給湯器が突然壊れてしまい、2日間ほど蛇口からお湯が出ない、寒い生活をしていました。
我が家は追い炊き式のお風呂ではないので銭湯に行くはめに。。。
久しぶりに「持ち込み」式の銭湯へ行くので「あれが必要、これも必要~」とバタバタ。タケなんてタオルを忘れて車に乗り込んでました(笑)
夜遅くに遠くまで行って大変でしたが温かい思いができて幸せでした。

今日はまだすごく熱いお湯しか出なく、またいつ壊れてもおかしくない状態ということです。
ガス屋さんの都合は13日か20日ということなのですが、私は明日の夜から16日の朝まで家を留守にしてしまうし、タケも仕事が忙しく、「何時間も家で修理がくるのを待っていられない!」ということで本格的な復旧作業は20日になってしまいます。。。それまで壊れないことを祈るばかりです。
[PR]

# by 3838_i | 2006-02-10 19:24 | diary

防災とボランティア週間

今まで知らなかったですが昨日このページを見つけたのでメモしておきます。

防災とボランティア週間より

大きな災害が発生すると被災地に電話が殺到して繋がりにくくなります。災害時の安否確認にご利用いただけるよう、NTTドコモグループ、KDDIグループ、ボーダフォンでは、災害用伝言板サービスを提供しています。大規模な災害が発生した際、被災地の方がケータイから「災害用伝言板」にご自身の安否情報を登録をすることができ、ご家族や知人が全国どこからでもケータイやパソコンで登録された情報を確認することができるサービスです。
いざという時のためこの機会にぜひ利用方法をご確認ください。

●アクセス方法は各社のホームページをご覧下さい。

≪NTTドコモをお使いの方≫
http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/index.html

≪KDDI(au、ツーカー)をお使いの方≫
http://www.au.kddi.com/notice/dengon/index.html

≪ボーダフォンをお使いの方≫
http://www.vodafone.jp/saigai/



* ケータイ災害用伝言板サービスは、毎月1日(1月を除く)と国の「防災週間(8月30日~9月5日)」、「防災とボランティア週間(1月15日~21日)」に体験利用できます。
* 実際に災害が発生した際には体験利用を中止する場合があります。
[PR]

# by 3838_i | 2006-01-21 09:54 | diary

カラーコピー

先月バタバタしていたらプリンターのコードに思いっきりつまずいてプリンターのUSBのコネクタ部分を曲げてしまい、プリンターが使用不可能になってしまいました。。。
修理か買い替えか、、、恐る恐るプリンターの値段を見に行ったら、私が思っていたよりも大分安かったので思い切って買い換えることにしました。(壊れたプリンターはお店に有料で引き取ってもらいました。)
それで、予算内で多機能プリンターが買えたのでコピー機能とスキャナー機能付きのものを選んでみました。私はあまり使わないと思いますが、メモリーカードから写真がプリントできる機能も付いているようです。(本当はFAX機能も付いているのが良かったのですが、メジャーなメーカーでないと、インクがすぐに調達できなくなる恐れがある、とタケに言われて断念。)
本日やっと接続完了。大量にカラーコピーできて事務作業がはかどりました。
寒い中外にコピーしに行かなくてもよくなったのでかなり満足です!
[PR]

# by 3838_i | 2006-01-14 20:30 | diary

持ち運びできるあかり

b0011780_0572329.jpg


私のところは電力の大きいものを3つ同時に使うと必ずと言っていいほど真っ暗になってしまいます(悲)
でもたまに2つしか使ってないのにもかかわらず・・・
さっきもエアコンとドライヤーでアウトでした。油断してました。
でもそしたらこの写真のあかりがついてくれました。
たけがお風呂に入っていたのですが今日は復旧作業が早かったです♪
このあかり、充電式なんです。たしか2年以上前から気になっていてこの前のクリスマス頃に買ってみてお正月の休みに設置してみました。初仕事してくれました♪
が、あまりお世話にならないようにしなくては、と思います。
とりあえずフル充電しておいてよかったです☆
[PR]

# by 3838_i | 2006-01-10 00:57 | diary

月初は同時進行

今の派遣先に入ったばかりの頃はその前の職場とのギャップがありすぎて、月末月初はほんと、泣けてきたくらい憂鬱でした。
でも慣れた&自分でどうすれば1秒でも早く仕事がはかどるか毎回時間を計ったりして改善を重ねチェックリスト表を工夫した結果、休みぼけでもどうにか仕事がこなせるようになりました。
しかし締め作業と同時にアクシデント的作業、新規物件の発生、発注業務など締切が似たような期日なので机の上は紙だらけでぐちゃぐちゃ。3つくらいを同時進行。
初めは何が揃っていて何が揃っていないのか目の前も頭の中もパニックでしたがファイルなどを使った結果それもどうにか識別できるようになりました。
私が来る前に人が続かなかったポジションだったので派遣の担当の人も申し訳なさそうに時給を通常よりも20円アップしてくれて始めたお仕事、、、
いろいろ大変でしたが情勢が変わった&慣れたということもあり、、、
やっぱり住めば都だったりするのでしょう。
時には「もーーー!!」って思いますし、また、あまりにも寒くて「もう辞めてやるーー」と何度も思ってしまいますが、基本的には月末月初を乗り切ればあとはどうにかなるので、いろいろ総合して考えると他の事務の職場で働くことはもうできないかも、(通用しないかも)と思ったりもします。。
事務仕事はここだけで終わりますように、と願うばかり。。
月初の仕事は私以外にできる人がいないという「本当にこれで大丈夫なのか?」という管理状態の部署なので、上司からは「辞める3年前までに言ってくれ(笑)」などと言われて長く働くことを歓迎されていますし、2人の女性社員さんとも仲良くやっているのでまだ続けられそうです。
出勤自体が面倒と思えてくる頃に長期休暇になるのも長続きの秘訣かもしれません。

とりあえず火曜日はまだ休めないので「病気になりませんように」「事故にあいませんように」とおとなしく3連休を過ごす予定です。
[PR]

# by 3838_i | 2006-01-07 01:55 | diary

あけましておめでとうございます


昨年はいろいろお世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

# by 3838_i | 2006-01-01 13:04 | diary

友達の家でクリスマス

b0011780_1241976.jpg


ここ数年、クリスマスはたけと過ごした数より友達の家でその友達の家族、親戚達と過ごした数のほうが多いと思います。
今年も泊まってきました。
今年は土日だったので大人数でした。とても懐かしい人達にも会えて楽しかったです。
ただ友達が育児ストレス?(と先日診断されたらしいです)であまり眠れないというのがちょっと心配です。だんなさんが日勤→夜勤の繰り返しなので、夜勤の夜は心細いというのもあると思います。今回はトリートメントをしてリラックスできる時間を作ってあげたり、ベビーシッターを少ししてあげたりしました。これからも協力してあげられることは協力してあげたいなと思います。
[PR]

# by 3838_i | 2005-12-25 23:41 | diary

雪道ランニング通勤

b0011780_8285495.jpg

昨夜埼玉のyokoさん宅から帰ってきたらすごい雪でびっくり。タクシーも20分待ちでした。

今朝もまだ降っていました。
とりあえず出勤しようと、着替えのズボンと靴を持ち、ニット帽をかぶりレインコートを着て外出。
走ってみたら滑ることもなく、雨の日より通勤が楽でした。着替えも必要ありませんでした。
電車も数分遅れただけで無事会社に到着しました。

写真はたけの車、夜中に車の雪を落としたというのに朝起きたらまた積もってました~
たけは歩いて行ったのでOKなのですけどね。
[PR]

# by 3838_i | 2005-12-19 08:28

デジタルパーマ

最近は情報誌などでデジタルパーマの記事を見かけることが多くなりました。
普通のパーマと逆で乾いたほうがウェーブがくっきり出るらしく、手ぐしや軽くドライヤーをかけるだけで弾力のあるウェーブがよみがえるというのが楽そうで、
だんだんとデジタルパーマを試してみたくなり、先週ついにかけてみました。

前髪にパーマは抵抗があり、ストレート以外はあまりかけないのですが、担当してくださった美容師さんの提案で、私の癖毛のためにパーマ液をつけて一度アイロンで伸ばしてから巻いていただいたら、とっても扱いやすくなってびっくりです~
ご自身も癖毛に悩んだことのある美容師さんだったので話は早かったです。


自分で巻くのは時間がかかるしバランスよく巻くのは苦手なのですが美容師さんが巻いたことを想定してカットしてくれているため
ちょっと指にクルクルと巻きつけて乾かすだけでコテで巻いたようになるのでスタイル作りが楽です。
自然乾燥でもOKらしく、先日乾かす時間が無かったので半乾きの髪にトリートメントオイルをつけておいたら
ウィッグヘアのように毛先につやつやとした立体的なカールができていました。
不器用な人、時間のない人にはうれしい再現性の高いパーマだと思います。
ストレートヘアより若干老けちゃいますが(笑)、今月は泊まりがあったりして出かける機会が多いのでかけおいてよかったです。

普通のパーマよりももちがよいのにダメージは少ないというのも魅力なので気になる方はぜひ一度試してみてください。


ここの説明&レポートがわかりやすいです。
http://hairsalon.ispot.jp/special/digital_perma/

http://hairsalon.ispot.jp/report/R1127/
[PR]

# by 3838_i | 2005-12-12 21:49 | diary

チェン・ミン

先日、会社の後輩のおうちへフェイシャルマッサージの練習をさせていただきに行きました。
お母様がトリートメント中に聞いていらしたCDの中に私がよく聞くラジオ番組のCMの曲が入っていて、それが二胡で演奏されていて、とてもよい感じでした。帰り際、誰が演奏しているのかだけを聞いて帰りましたがやっぱり曲のタイトルが知りたくなって色々検索した結果、それはチェン・ミンという人の「MOON -月亮心-」というアルバムの中の
・PHOENIX~ベートーベン悲愴より~ (NHKアニメ「火の鳥」メイン・テーマ MOON Ver.)
ということがわかってすっきりしました。
(こちらから視聴できます。)


ちなみにお土産にいただいたリンゴとおいしいリンゴジュースを使って昨夜アップルパイを作ってみました。(オーブントースターしかないのでミニアップルパイですが。しかもパイ生地は冷凍です。)
数年ぶりにリンゴを煮ました。たけが久しぶりだと喜んでました。
小学生の時頃、給食のアップルシャーベットが大好きでどうしても食べたくなって自分で真似してリンゴを煮たことを思い出しました(笑)
[PR]

# by 3838_i | 2005-11-30 22:01 | music

名古屋モーターショー

b0011780_22402820.jpg


名古屋モーターショーに行って来ました。
この車にはタケの会社の製品が使われるそうです。。。
[PR]

# by 3838_i | 2005-11-19 22:40 | diary

名古屋モーターショー

b0011780_2233541.jpg

[PR]

# by 3838_i | 2005-11-19 22:33 | diary

名古屋モーターショー

b0011780_22313637.jpg

[PR]

# by 3838_i | 2005-11-19 22:31 | diary

名古屋モーターショー

b0011780_22283762.jpg

[PR]

# by 3838_i | 2005-11-19 22:28 | diary