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私はサビやすい

1ヶ月ほど前にうけた体質チェックの結果をもらってきました。

私は
常に脳を使って考えている。
ストレスを受けやすく緊張ホルモンが出やすいのでリラックスが大切。
体質的に酸化しやすく脳疲労をおこしやすいため激しい運動は体の酸化を加速させてしまうのでしなくてよし!
緊張ホルモンが多く呼吸が浅くなりがちなので意識してゆっくりと腹式呼吸をするとよい。

ゴルフ、ダーツ・ビリヤード、太極拳、武道、ヨガ(深呼吸+ストレッチ)、散歩がおすすめ。

消化酵素が少なく胃に負担がかかりやすいので高たんぱくな物を控え少量ずつ食べること。
私が食べると毒となる(疲労感・頭痛・便秘・太る)食べ物。

・牛 豚 ラム マトン ハム ベーコン 七面鳥 燻製 塩漬け肉など、、、

・ブリ 海老 うなぎ カキ タコ カニ スモークサーモン かます ロブスター 巻貝 はまぐり

・パスタ ラーメン コーンフレーク ポップコーン とうもろこし

・ピーマン にがうり ピクルス

・バナナ 柿 ココナッツ アボガド

・赤インゲン豆

・ヘーゼルナッツ ひまわりの種

・アイスクリーム バタークリーム

・サラダ油 コーン油 マーガリン

・白砂糖 コショウ チリペッパー

・清涼飲料水 シャンパン ウィスキー 炭酸飲料 ウォッカ ジン
・アロエ センナ ゲンチアナ レッドクローバー

だそうです。
逆に効果的な食べ物をとるとやせやすくなる、体調がよくなるそうです。

○○ダイエットで成功する人と失敗する人がいるのはその人に合っていない食材だからだそうです。。。

ご飯大好きっ娘な私は常に脳を使うからということでお米はすごくオススメな食品らしく、一安心です(笑)
これは好き嫌いには関係ないそうです~

他にも今後なりやすい病気なども教えてもらえました。

総合的な感想は、おもしろい!以前経験した、あたってる!どうりで!!自分がやってきたことで合っていたことがあった!生活習慣を改善した後にまた受けてみたい!好きなものを食べないほうがいいのはつらいけど自分の体質に合った食べ物を食べて痩せてみよう!って感じです。

こういうことを子供のうちから知っておきたかったですよね。。。。。
自分に必要な酵素、栄養素をとってあんまり早くサビないようにしたいものですね~
たけの食べる量に対抗してドカ食いしないように気をつけなくては!!
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by 3838_i | 2006-07-20 12:35 | diary

ナチュラルダイエット

最近気になっていた「ナチュラルダイエット」
とうとう本を買ってしまいました(笑)
薄いので1日もかからずに読めました。
ご飯とお肉を一緒に食べるのはやっぱりNGなんですね~
「ご飯をおいしく食べる為におかずが存在するんだから焼肉でもライスを初めに注文するんだもん!」と思っている私にはショックですが。。。

でもたんぱく質食品(肉、魚、卵、牛乳・乳製品等)を分解するのには酸性の消化液が必要で、でんぷん質食品(パン、ライス、パスタ、ポテト等)を分解するにはアルカリ性の消化液が必要で両者が混ざり合うと中和してしまい、胃の中でたんぱく質食品が腐敗し、でんぷん質食品が発酵して消化がうまくすすまない、、、
とか書いてあったので一応なるほど、と。
(以前、中医栄養学か何かの先生の講義の時に、肉は体の中で腐るから食べなくてもいいと言っていた意味もわかったような気がしました。)

あとは以前カイロプラクティックに行った時に健康オタク気味、いや、ものすごく研究家のセラピストさんに朝は「果物だけ食べていればいい、そうすれば花粉症も治る」とか言われたことがあったのですがそれもこの人の本から来ているのかなぁ~と思いました。
カロリー制限よりも体の摂取・吸収・排泄のサイクル、食べ合わせかた、牛乳を飲む必要はない、肉を食べる必要はない等など、他にももうちょっと色々書いてあるのですが、、、興味のある方は一度読んでみてくださいね。

私はこの本を参考にしつつ、先日受けてきた体質チェックで自分に合う食材、合わない食材が判明したら食べるものを本格的に見直してみようと計画中です。
→なにやら普段食べるものを自分に合っている食材をに変えただけで数キロ落ちた、という人もいるそうなので健康を意識しながら体重が無理なく落ちればいいなぁと思います。

でもでもこれからも、好きなもの・おいしいものを余計なことを気にせず好きなだけ食べる!っていうのもたまにはしたいと思っています。。。
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by 3838_i | 2006-07-01 10:26 | treatment/body care