Saya's note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
回転寿司
from ハラキリロマン
インクの再充填は特許侵害
from エプソンプリンター館
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
火の鳥
from ジャパニアニメ
バウエルセラピー
from Saya's note
ついに到着しました♪
from Saya's note
当たったのです。
from Saya's note
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


私の頭の中

イギリスのりんちゃんが外国人のお友達と一緒に日本へ、それも名古屋へも遊びに来る、久しぶりに会える!ということで月曜日にご飯を食べる約束をしていた為、その日、単発のリフレクソロジーのお仕事を終えた(とっても忙しかったです~)その足で、名古屋駅へ向かいました。
そしてそこでは何十年ぶり?という懐かしいまいちゃんにも会えました!
まいちゃん、大きくなってました。そりゃそうですよね(笑)。
しかも今は同じ愛知県民というのにも驚き!てっきり岐阜だと思ってました。
そして、りんちゃんのだんなさん、まいちゃんのだんなさん、りんちゃんご夫婦のイギリス人のお友達、ポルトガル人のお友達、スペイン人のお友達と沖縄料理の居酒屋さんへ。

りんちゃんがわりと早口な英語で皆と話している姿に「異国でもちゃんとたくましく生きることができているのねぇ~」と感心!
私はというと約7年ほど前に愛知県に来た時にできたお友達がすべて中南米人なので(なぜなら一緒に入社した日本人の女の子が私よりも年下で体力的に期待されてたはずなのに3日で逃げた為。)そんなアミーゴたちに囲まれて毎日がホームステイ状態で、休日はお家に呼ばれてお国の料理をごちそうになりながら「日本語で○○はなんて言うの?」なんて質問を受けて日本語教室を開いたり、役所の手続き、買い物や病院などの通訳なども頼まれて徐々に鍛えられていくうちにスペイン語学科を卒業した頃はスペイン語を話すのが面倒で、英語の方が話しやすいと思っていたのに、いつしか英語ではなくスペイン語でものを考え、それをすぐに言葉にでき、スペイン語で夢を見るようになってしまったのです。
数ヶ月で皆の会話のスピードにも慣れ、日々一人反省会を続けた結果(笑)、会話のスピードもそこそこ早くなりました。
今はあまり回数は会えないのですが、彼らと日常会話程度なら、言いたいことが言葉にならなくてもどかしい思いをすることも少なくなり、彼らと会うときは分厚い辞書を何冊も持参する、なんてこともしなくなりました。(耳で覚えた単語やつづりを忘れかけた単語をメールするときは一応辞書で確認したりしますが、、、)
ペルー人のおじちゃんには「初めて会った時はおとなしかったのに今はよく話すようになったねぇ」と言われました。
(→あの時は突然話しかけられて、卒業して以来のスペイン語だったから言いたくても言葉が出てこなかったのよぉ~と言い訳。)
まあ、語彙力は今でもとぼしいし、忘れかけてる単語もたくさんあるのですが、わからない、と言えば忍耐強い友達が別の単語で説明してくれるのでどうにかなることが多いです。
文法を一通り勉強した甲斐あってか、一応単語ではなく、文章で話すので、細かなところは間違っているのでしょうが「文法的に話せるのね、」と何度か言われたことがあります。

ということで今回は普段使わない英語を話すのが大変でした。(書いてある簡単な文章なら意味が分かるし書けるのですが、、、)
自分が英語を話そうと思うと先に出てくるのがスペイン語。
慎重に、と思ってゆっくり考えても、まず先にスペイン語が思い浮かんでその次にそれを英語に訳す、といった感じでした。
途中、自分がどっちの言葉を話してるのかわからなくなったり、「あーこれ英語ではなんて言うんだっけ?」なんて思ったり、、、
なので近くに座ったスペイン人のお友達とポルトガル人のお友達にかなり助けられました~
スペイン語だったらどうにか会話がつながりますし、彼らが英語にも訳してくれますから。
しかもポルトガル語を話す人達はスペイン語を大体理解できるからスペイン語だけ話せればOKよ、と言ってくれました。
(→私としてはポルトガル語も話せて理解できるようになりたいと思っていて、一度だけスペイン語の先生に頼んでマンツーマンしてもらったことありますが発音が難しくて苦手なのかも。)


短かったけど楽しいひと時を終えて、「やっぱり他の国の言葉が分かるって楽しいなぁ、」と思ったと同時に、お別れにイギリス人のお友達と握手であいさつした際に「あまり会話しなくてごめんね、僕スペイン語わからないから~」なんて言われてしまい、英語を話す練習も忘れずにしていきたいなぁ、と思った一日でした。

りんちゃん、まいちゃん、会えてうれしかったよ~ありがとうね!今度は私が遊びに行けるといいなぁ。
[PR]

by 3838_i | 2005-07-20 12:32 | diary

気をつけて下さいね

本日、派遣先の協力会社の社員さんが車に跳ねられて亡くなられたそうです。
横断歩道を渡っていたのに車が信号無視をしてきたそうです。


車を運転する方は決して無理な運転はしないで下さい!
信号が黄色になったら止まって下さい!
考え事をし始めた時は車を止めて下さい!
お願いです。
事故が起きてからでは遅いのです。
私は運転免許を取らない主義ですが、歩く時は今まで以上に注意したいと思います。

一瞬の出来事で不幸にならないよう、周りの人を悲しませないようにお互い気をつけましょうね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by 3838_i | 2005-07-12 17:43

深夜0時のチャイムが鳴りました。

今会社にいます。
今日は緊急対応していたので今から帰りです。
明日は遅く来たいけど月初めの伝票期限が迫ってるので我慢がまん。
あーこんなに会社に残ったのはここに来たばかりの頃以来だわ~

それにしてもお腹すきました。
[PR]

by 3838_i | 2005-07-06 00:07

雨でした。

今日は忙しいからいつもより早く行こうと思ってたのに雨。
でも歩きました。やっぱりズボンの膝から下が濡れちゃいました。
会社に着いてからのほうが降ったみたいですから、まぁラッキーです。
少しは水不足解消になったかな?
[PR]

by 3838_i | 2005-07-04 22:59 | diary