Saya's note

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
回転寿司
from ハラキリロマン
インクの再充填は特許侵害
from エプソンプリンター館
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
火の鳥
from ジャパニアニメ
バウエルセラピー
from Saya's note
ついに到着しました♪
from Saya's note
当たったのです。
from Saya's note
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:treatment/body care( 12 )


ナチュラルダイエット

最近気になっていた「ナチュラルダイエット」
とうとう本を買ってしまいました(笑)
薄いので1日もかからずに読めました。
ご飯とお肉を一緒に食べるのはやっぱりNGなんですね~
「ご飯をおいしく食べる為におかずが存在するんだから焼肉でもライスを初めに注文するんだもん!」と思っている私にはショックですが。。。

でもたんぱく質食品(肉、魚、卵、牛乳・乳製品等)を分解するのには酸性の消化液が必要で、でんぷん質食品(パン、ライス、パスタ、ポテト等)を分解するにはアルカリ性の消化液が必要で両者が混ざり合うと中和してしまい、胃の中でたんぱく質食品が腐敗し、でんぷん質食品が発酵して消化がうまくすすまない、、、
とか書いてあったので一応なるほど、と。
(以前、中医栄養学か何かの先生の講義の時に、肉は体の中で腐るから食べなくてもいいと言っていた意味もわかったような気がしました。)

あとは以前カイロプラクティックに行った時に健康オタク気味、いや、ものすごく研究家のセラピストさんに朝は「果物だけ食べていればいい、そうすれば花粉症も治る」とか言われたことがあったのですがそれもこの人の本から来ているのかなぁ~と思いました。
カロリー制限よりも体の摂取・吸収・排泄のサイクル、食べ合わせかた、牛乳を飲む必要はない、肉を食べる必要はない等など、他にももうちょっと色々書いてあるのですが、、、興味のある方は一度読んでみてくださいね。

私はこの本を参考にしつつ、先日受けてきた体質チェックで自分に合う食材、合わない食材が判明したら食べるものを本格的に見直してみようと計画中です。
→なにやら普段食べるものを自分に合っている食材をに変えただけで数キロ落ちた、という人もいるそうなので健康を意識しながら体重が無理なく落ちればいいなぁと思います。

でもでもこれからも、好きなもの・おいしいものを余計なことを気にせず好きなだけ食べる!っていうのもたまにはしたいと思っています。。。
b0011780_10235139.jpg

[PR]

by 3838_i | 2006-07-01 10:26 | treatment/body care

3月18日

ヒーリングヴィラ印西に行ってきました。
[PR]

by 3838_i | 2006-03-20 21:10 | treatment/body care

バウエルセラピー

最近暑いです。梅雨はどこへ行っちゃったの?というくらい。。。
毎朝歩くので会社に着く頃は汗だくです。でも暑いんだ、って気づく前の日までは
自分の代謝が上がったのかと勘違いしてました(笑)
水不足が心配ですね。

さて、先週は残業調整、と言って会社の休みを取って一人名古屋へ。
1日かけてボディケアをしてきました。
クリームバスを受けて整膚を受けて美容院行って、、、
最後は前に受けたいと思っていたバウエルセラピーを受けてきました。
バウエルセラピー、あれは寝ようと思うのが間違いなんですね。
特に便秘ではなかったのに痛い時がありました。
それも一番長いコースだったので、
痛い!⇒ウトウト⇒痛い!⇒ウトウト・・・
「力を弱めてください」と言おうと思いましたが、
弱いと効き目がなくなっちゃうのか?と考えながら
心の中で「もうやめて!」と何度も叫んでました。
効果のほどは、、、微妙。でした。途中で腸が動くのは感じましたけどね。

でもその刺激の仕方は私が想像していたよりも独特で
自分でオイルマッサージをする時の参考になりました。
[PR]

by 3838_i | 2005-06-30 20:50 | treatment/body care

今日はのんびり

今日はのんびりです。
たけの仕事がひと段落して、最近は土日一緒に遊べることが多かったですが、今日は出勤しなければならないそうです。そして明日も朝早くから長野で仕事があるので今夜出てしまうということです。
なので今朝、めざまし代わりに昨日読んだばかりのヘッドマッサージ方法を、お疲れ様、の意味をこめてちょっとだけ試してみました。なかなか評判がよかったです(笑)
私もヘッドマッサージされるのが大好きなのでどこかに受けに行きたくなりました~
けれど朝から雨なので自分でやってみました。少量オイルを使うと気持ちよさが増すということだったのでエッセンシャルオイルをブレンドして使ってみました。アロマ効果も手伝ってすばやくほぐれました。
でもやっぱりやってもらうのがいいなぁ~そしてウトウトしたいです。
[PR]

by 3838_i | 2005-06-11 11:03 | treatment/body care

手の煙草臭

昨日は近所のフェイシャルエステを予約してあったので会社帰りに行きました。そこはノーメークで歩いて帰れてしまうほど近くて便利なことから、帰宅後家事に取りかかる前に少し眠りに行くという目的を兼ねてたまに利用していたのですが、、、
昨日の担当者さんは「タバコを吸う!」ってすぐわかりました。(私はタバコの煙が苦手なので敏感なのです!)すごーくすごーく手がタバコ臭いのです。今までもタバコを吸う方にやっていただいたことは何度もありますが、手までは臭った方は初めてだったので昨日はほんとびっくり!→私の予約時間直前にタバコを吸ってきて手も洗ってないんじゃぁぁぁ???と思ってしまいました。
いつもはよい香りに包まれながらの気持ちよいフェイシャルマッサージなのに昨日は手についたタバコ臭で全てが台無しでした。リラックスできなかったですし、なんだか適当に扱われている気がしてショックでした~

→続きを読む
[PR]

by 3838_i | 2005-01-25 12:07 | treatment/body care

行ってみたい国々

今日、会社の先輩から、先輩ご夫婦が年末に行かれたバリのサロンのパンフレットをいただきました。私もいつか行って南国の開放感にひたりながらトリートメントを受けてみたいものです。現地で本場バリマッサージも習ってみたいです。バリのトリートメント道具も魅力的♪

上海も大学時代のクラスメイトが暮らしているうちにぜひ訪れてみたいです。マッサージ屋さんやエステサロンがたくさんで、安いところも多いそうでとっても興味津々!食べるの大好きなわたくしはお料理&デザートにももちろん興味津々!

それから幼なじみのrinちゃんの暮らすイギリスにも。代替療法の発達しているイギリスのドラックストアにはエッセンシャルオイルやフラワーエッセンスが普通に売られているそうです。しかも日本よりも安く!アロマやリフレの取り入れられかたも実際に目にしてみたいです。

→続きを読む
[PR]

by 3838_i | 2005-01-13 20:47 | treatment/body care

1年ぶりのトリートメント

30日はバタバタとあわただしくおじいちゃんのお墓参りを済ませた後、お友達のひろこさんのサロンへトリートメントを受けに行きました。今回このタイミングで受けにいけたことは本当によかったと思います。

ひろこさんとはリフレのスクーリング中に知り合い、人見知りしがちな私と仲良くしていただきました。その頃からひろこさんのアドバイスは自分でも不思議なくらい素直に「はい」って聞けるのです。今回もたくさんアドバイスをいただけましたしいろいろな「気づき」もいただけたと思います。サロンのレイアウトも去年よりもっと居心地がよく感じました。冷え性の私が寒くならなかったのもうれしかったです。
それから会社の先輩がすっかりお気に入りでよく通ってみえるのですが、彼女からもうわさに聞いていた「ペンデュラム」で私のために選んでいただいたオイルのブレンドがとてもいい香りで心地よかったです。
わたしもそんな風にオイル選びをやってみたくなりました。同じくペンデュラムで選んでいただいたフラワーエッセンスも飲んで変化を観察してみたいです。

→続きを読む
[PR]

by 3838_i | 2004-12-31 12:57 | treatment/body care

サロンのはしご


金曜日は派遣会社指定の医療機関での健康診断を受けようと思って
前々から有給をとっていました、が、、、
1週間前に電話で予約をしようと思ったら、すでに最終日まで予約で一杯でした。今回はあきらめることにしたので有給を取り消そうかとも思いましたが会社も暇な時期なので有給を有効利用しようと、サロンのはしごをすることに決定。

もともと1ヶ月前に予約済みのいつも行っているサロンが仕事帰りの時刻からだったのでその前に先日予約がとれなかった駅近くのサロンの予約をとりました。

→続きを読む
[PR]

by 3838_i | 2004-11-30 11:48 | treatment/body care

マッサージの練習

金曜日は有給を取って、元サロンスタッフのお友達のお家へオイルマッサージの練習に行ってきました。習ってから真剣に練習をしていなかったのでマニュアルを見ただけでは手順の詳細が思い出せなくなっていたためかなり焦りましたが、数日前からメモを取りながら何度もビデオを見てどうにか練習パーツである上半身背面の順番は覚えたつもりでいました。
しかし見てるのは簡単でも実際にやってみると同じ速さで思うように手が動かなかったり、トリートメントベッドではなく幅が広いソファーベッドだったので体勢に無理があったり、、、ちょっと悪戦苦闘。。。
それから人それぞれ骨格が違うので圧のかけ方も変わってくるということをしみじみ実感。
(身近な練習台であるタケの背中は大きくて頑丈だけれど、お友達は華奢で女の子らしい体型なのです)優雅に通しで全身マッサージができるようになるにはまだまだ練習が必要だわ。と思いました。

→続きを読む
[PR]

by 3838_i | 2004-11-22 12:26 | treatment/body care

背中のアロママッサージ


20日に東京で背中のアロママッサージを習ってきました。手首を使う手技もあったので今日はちょっと肘から下が筋肉痛です。

前のクラスで一緒だった子が参加していたのでその子とペアを組み、前半にモデルになり、ヒップ~首まで、緊張することもなく、ゆったりとしたリズムのマッサージで楽しくほぐされました!
通常約20分でおこなうマッサージなのですが練習なので1時間半くらいベッドの上で施術を受けていました。そしてあまりにもほぐされたのでその後体を動かすのがもったいなくてモデルのみで終わりにしてそのまま眠ってしまいたいほどでした(笑)

→続きを読む
[PR]

by 3838_i | 2004-09-21 12:17 | treatment/body care