Saya's note

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
回転寿司
from ハラキリロマン
インクの再充填は特許侵害
from エプソンプリンター館
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
火の鳥
from ジャパニアニメ
バウエルセラピー
from Saya's note
ついに到着しました♪
from Saya's note
当たったのです。
from Saya's note
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ナチュラルダイエット

最近気になっていた「ナチュラルダイエット」
とうとう本を買ってしまいました(笑)
薄いので1日もかからずに読めました。
ご飯とお肉を一緒に食べるのはやっぱりNGなんですね~
「ご飯をおいしく食べる為におかずが存在するんだから焼肉でもライスを初めに注文するんだもん!」と思っている私にはショックですが。。。

でもたんぱく質食品(肉、魚、卵、牛乳・乳製品等)を分解するのには酸性の消化液が必要で、でんぷん質食品(パン、ライス、パスタ、ポテト等)を分解するにはアルカリ性の消化液が必要で両者が混ざり合うと中和してしまい、胃の中でたんぱく質食品が腐敗し、でんぷん質食品が発酵して消化がうまくすすまない、、、
とか書いてあったので一応なるほど、と。
(以前、中医栄養学か何かの先生の講義の時に、肉は体の中で腐るから食べなくてもいいと言っていた意味もわかったような気がしました。)

あとは以前カイロプラクティックに行った時に健康オタク気味、いや、ものすごく研究家のセラピストさんに朝は「果物だけ食べていればいい、そうすれば花粉症も治る」とか言われたことがあったのですがそれもこの人の本から来ているのかなぁ~と思いました。
カロリー制限よりも体の摂取・吸収・排泄のサイクル、食べ合わせかた、牛乳を飲む必要はない、肉を食べる必要はない等など、他にももうちょっと色々書いてあるのですが、、、興味のある方は一度読んでみてくださいね。

私はこの本を参考にしつつ、先日受けてきた体質チェックで自分に合う食材、合わない食材が判明したら食べるものを本格的に見直してみようと計画中です。
→なにやら普段食べるものを自分に合っている食材をに変えただけで数キロ落ちた、という人もいるそうなので健康を意識しながら体重が無理なく落ちればいいなぁと思います。

でもでもこれからも、好きなもの・おいしいものを余計なことを気にせず好きなだけ食べる!っていうのもたまにはしたいと思っています。。。
b0011780_10235139.jpg

[PR]

by 3838_i | 2006-07-01 10:26 | treatment/body care
<< 私はサビやすい スキー場へドライブに行きました >>