Saya's note

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
回転寿司
from ハラキリロマン
インクの再充填は特許侵害
from エプソンプリンター館
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
火の鳥
from ジャパニアニメ
バウエルセラピー
from Saya's note
ついに到着しました♪
from Saya's note
当たったのです。
from Saya's note
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

地震

ジャワ島で地震があったそうですね。
世界遺産のヒンズー教寺院群プランバナンの一部が損壊したとか。
バリニーズマッサージを教えてくださった先生が渡バリの予定があるということですので混乱にまきこまれないか気になります。
私も移動が多いのでどこで地震に合うかわからないなぁといつも思います。。。
大学の時、阪神大震災を経験したバイト仲間から毎日線路の上を2時間かけて学校に通ったこと、避難場所での水の大切さなどを聞いたことがありますが、穏やかな日々が続くと危機感が薄れてしまいがちです。


本屋で目パラパラっと読んだこの本、じっくり読もうかしらと思いました。。。
大震災 その時どうする?―生き残りマニュアル―
目次
第1章 仕事場(先)でグラリ、さてどうする?(オフィスビルにいたら
エレベーターの中だったら
運転中だったら
電車・地下鉄に乗っていたら
街中にいたら)
第2章 揺れが収まったら(自宅・会社に連絡、確実な手段は?
伝言サービスはこうして使う
的確な被害情報を入手しよう
避難時の注意は?
どこに避難?
帰宅すべきか、とどまるべきか
都心部でのサバイバル生活のコツは?)
第3章 家に帰ろう(帰宅ルートの選び方は?
帰宅の足は何がいい?
帰宅する際にないと困るものは?
食料などはどこで調達?
負傷者の応急手当のコツは?
自宅についたら家族がいない。どうやって捜せばいい?)
第4章 地震の後始末(家が壊れていたら?
地震保険はどう申請?
見舞金などは出る?
お札や金券類が燃えてしまったら?
支払済みのものはどうなる?
振り込みなどが期日までに出来ない場合は?)
巻末付録(そろえておきたい防災グッズ
主な問い合わせ窓口一覧
個人の防災カード
家族の防災メモ)
[PR]

by 3838_i | 2006-05-28 09:13 | diary
<< スキー場へドライブに行きました 早起きに慣れて >>