Saya's note

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
回転寿司
from ハラキリロマン
インクの再充填は特許侵害
from エプソンプリンター館
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
火の鳥
from ジャパニアニメ
バウエルセラピー
from Saya's note
ついに到着しました♪
from Saya's note
当たったのです。
from Saya's note
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

学んできたことと学んでいることがつながる日

今日はペルー人のお友達に呼ばれていたので行ってきました。
急きょ友達とその赤ちゃんとそのお姉さんのお子さんの3人の診察の付き添いと(病院の先生が早口で大変、と聞いていましたが本当に早口でした~3人分の先生のコメントを暗記しているのがやっとという感じでした。)携帯ショップでのプラン変更の問い合わせを頼まれて久々に通訳ボランティアをした!という感じがしました。
通訳をするたびに、最初の頃は超緊張しながら辞書持参だったことを考えると、単語は全然足りないですが、日本語⇔スペイン語の変換がスムーズにできるようになったなぁと思います。
ま、友達の在日期間が長くなって理解できる日本語も増えてきたからですが。
今でもお互いにトンチンカンな単語を言ってしまうときがありますが、「お互いに言っていることを理解しよう」という気持ちを持って接していたから通じ合える仲になれたのかな、と思います。
快く私を受け入れてくれた彼、彼女らとの出会いがあったから今の私があるわけで彼らにはとても感謝です。
また、私のトリートメントを楽しみにしていてくれるのでいつも感謝の気持ちをたっぷりこめてトリートメントさせてもらっています。
今日は彼女のもう一人のお姉さんもわざわざ岐阜からトリートメントを受けにきてくれました。
それから、友達と同じ階に住んでいる友達も受けたいというので初対面ではありますがそのお宅にお邪魔して大人2人、子供2人をトリートメントさせていただく結果となりました。

異国で頑張って生活している彼らをこのような形で応援させていただくことができるとき、「いままで学んできたことも今学んでいることも無駄ではないな~」と感じるのであります。
これからも私にできることはお手伝いさせていただきたいなと思います。

今日は懐かしい人たちにも会えて、楽しいひと時をすごすことができました。
[PR]

by 3838_i | 2005-11-12 23:35 | diary
<< 名古屋モーターショー 久しぶりのお客様で >>