Saya's note

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
回転寿司
from ハラキリロマン
インクの再充填は特許侵害
from エプソンプリンター館
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
火の鳥
from ジャパニアニメ
バウエルセラピー
from Saya's note
ついに到着しました♪
from Saya's note
当たったのです。
from Saya's note
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

まるかぶり

今のところに引っ越してきてから節分のたびに目にして気になっていた「まるかぶり寿司」という言葉を調べてみました。節分に食べると縁起が良いとされる太巻きで節分の夜に家族全員が恵方に向かい,1 本丸ごとの海苔巻きを切らずに無言で食べきると,福が訪れるとされているそうです。関西地方の故事にならったものらしいですが現在のイベント仕掛人は1977 年(昭和 52)大阪の海苔・乾物問屋さんとのことでした。うなぎやチョコレートのような位置づけにするのが業界の目標のようです。たけも引っ越してくるまでは知らなかったというのでこのあたりにも徐々に広まってきているのでしょうか???



太巻き寿司だけを買って急ぎ足で帰る男性などもいて飛ぶように売れてました。私も久しぶりにと1本買ってしまいました。でも丸ごと1本無言で食べるのは苦しいので切って食べちゃいました。たけと半分ずつおいしくいただきました☆
お持ち帰り専門のお寿司屋さんがいつもより忙しそうでした。種類がたくさんありましたが丸ごと一気に食べることを考えたら中身の具はなんでもOKなのかがちょっと気になりました。

→節分
[PR]

by 3838_i | 2005-02-03 22:22 | diary
<< バンデトックス 無事到着! >>