Saya's note

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
回転寿司
from ハラキリロマン
インクの再充填は特許侵害
from エプソンプリンター館
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
火の鳥
from ジャパニアニメ
バウエルセラピー
from Saya's note
ついに到着しました♪
from Saya's note
当たったのです。
from Saya's note
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

0℃

私は毎朝最寄の駅まで約35分歩いて通勤しています。バス&電車通勤の頃は家が駅から遠くて自己負担の交通費もかかって嫌だなぁと思っていました。ある時、バスに間に合わなかったので駅までの近道を走って行った、というのがきっかけなのですが、バス停まで歩いて10分もかかる、バスはちょうどよい時間がない、混む、バス路線は遠回りな上、渋滞で定刻通りにこなくて電車に乗り遅れることが多い!!ので結局歩いたほうが朝は時間節約になると考え、バス通勤をやめました。もう2年が過ぎたと思います。もともと歩いている人が少ない道なので、初めの頃は私が下り坂を走っていたりすると哀れに思ってか、車の運転手や自転車に乗っているおじさんから「乗せていってあげるよ!」と声をかけられることが多かった(断るのも結構大変でした。)ですが、最近はそれもなくなりました。
最初は必要に迫られて、という感じでしたが、今となっては歩かないと運動不足気味で体が重く感じるので、夏は汗をタラタラ流しながら、雨の日は着替え持参でと、歩くのが日課になりました。冬もうっすら汗をかけるほどなので、歩くのと歩かないのでは会社に着いてからの冷え方がまったく違います。(冬は日陰は走って通過することが多いです。)歩いている時の感じでその日の体の調子もわかるようになりました。




家を出て10分~15分すると大橋があります。そこには寒くなると作動する温度計があるのですが、今朝通った時は0℃でした。陽がさしていて風もなかったせいか、私は手袋もせずあまり寒さを感じていなかったのですが、0℃ということに驚き、周りの土や草花を見渡してみるとと白く霜がはっていました。踏んだらサクサクっていい音がしそうでした。(残念ながらそんな余裕はありませんでしたが。)
これからしばらくはマイナス表示を見ることが多くなるでしょうけど今年も体力作りも兼ねて頑張って歩きたいと思います。(引っ越してきた当時は大橋の真ん中でヘトヘトになっていたことを思うと少しは体力作りに役立っているのだと思います。)
足に合ったウォーキングシューズは必須アイテムです。それから荷物が重いと腰が痛くなるので、なるべく荷物も少なめにするように気をつけたいです☆
しかし仕事をやめて歩かなくなったとして、ご飯を食べる量が変わらなければ、、、、と考えると少し怖いです(笑)
[PR]

by 3838_i | 2005-01-24 12:13 | diary
<< 手の煙草臭 サプライズな贈り物 >>