Saya's note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
回転寿司
from ハラキリロマン
インクの再充填は特許侵害
from エプソンプリンター館
まるかぶり寿司?
from つかさ不動産鑑定事務所ブログ
火の鳥
from ジャパニアニメ
バウエルセラピー
from Saya's note
ついに到着しました♪
from Saya's note
当たったのです。
from Saya's note
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

危ない あぶない

20:40頃、ピンポンってチャイムが鳴り、コンコン、とノックをされました。
たけが帰ってくるのは21:30頃と連絡があったのに、、、
注文した本はまだ届くはずがないのにー
ん?おかしい。。。なのでドア越しに「はい??」
「○○ですけれども、来年から始まるカッスイ対策のために
一軒一軒まわっているのですけれどもさきほどお伺いしましたか?」
とのこと。んーーーあやしい。
留守番になりすまし「知りません」と答えました。
「今から家にあがらせていただいて水道の水を検査させてほしい」と言われたので、「それは市の義務ですか??」と聞いてみた。
「そういうわけではないですけど、、、」
「事前に連絡がなかったので家にあげることはできません」
「そうですか。。。」とあきらめて帰っていきました。
どうやらねばり強い性格ではなかったようです。。。




このやりとりはわずか1分弱。私は落ち着いてました。
なぜなら以前にもこの方法で追い返したことがあるからです。
水の検査と言って家にあがりこみ水道の水がいかに汚れているかみせて高額な浄水器などを売り込む悪徳商法がはやっているそうでお年寄りなどはだまされてしまうということです。。。

以前に「ガスの点検に来ましたが不在でしたので期限までにご連絡ください」と紙が入っていました。
たけがあやしいと思ってガス会社に電話したらガス会社からの委託ということであやしくないことが判明。
でも時間が合わずにそのまま連絡を忘れていたら期限がすぎたある日に「国の義務ですので、検査して大家さんに連絡しなければいけないので入らせてください。」とやってきて、、、
5分くらい外で待ってもらって慌てて部屋を片付けたことがあります。
でもその女性の検査員は「初めてだから悪徳商法かと思ってびっくりするよね。心配だったらいきなり来た場合は断っていいのよ。ちゃんと連絡先を渡すから。」と慣れた様子で言ってました。
入居して3年に一度くらいで検査しなければならない決まりがあると教えてくれました。

私はいつもドアに鍵をかけていて事前に来るとわかっている宅急便以外はほとんど無視します。不意の宅急便なら送り主を確認してからチェーンを外さずにドアを開け、荷物を確認してからちゃんと対応します。(宅急便やさんは迷惑かもしれませんがね。)
万が一しつこくノックしててきたらドアをあけないでキッチンの窓から会話します。
勧誘だとわかった時点で「今忙しいのですみませーん」とその場から離れてしまいます。

今日も幸い、キッチンの窓が少し開いていたのでそこから対応しました。

皆さんも十分ご注意してくださいね。
こういうときはあまり「誰にでも良い人」を演じずに警戒してくださいね。
勧誘の人は数をあたるために時間が大切なのでしょうかね。
新聞の勧誘、街中でのキャッチセールスなどで同情して興味あるふりしてお話だけきいてあげようと聞いてて、最後に「要らない」と答えると、「時間を無駄にさせるな」と言わんばかりの不機嫌な顔をして突然無言で去っていかれたことあります。
だから自分に必要ないと思ったら無視るすか早めに断ってあげてよいと思います。

凶悪な事件が多い今日この頃ですので自分の身を守る為にもくれぐれも暇つぶしの相手にしないようにしましょうね☆
[PR]

by 3838_i | 2004-12-15 21:33 | diary
<< クリスマス あっという間の3泊4日 >>